「MedLab -メドラボ-」医師によるオンライン診察とPCR検査を提供

健康相談サービスやオンライン診察アプリ等の開発・運用を行う合同会社MASAI Medical(本社:大阪府大阪市、代表社員:山田 恵理、以下「MASAI Medical」)は、新型コロナウイルス感染症に特化した『医師によるオンライン診察×在宅のままできるPCR検査』(医師の遠隔指導下で実施)を提供するサービス※「MedLab -メドラボ-」を5月15日より開始した。
※新型コロナウイルス感染症が疑われる症状がある、もしくはPCR検査待ちの自宅待機や、発症しているとすでに診断されて自宅療養の方が対象。

MASAI Medicalは、4月15日より新型コロナウイルス感染症に特化した医師へのオンライン健康相談サービス「Chekmed -チェクメド-」を提供しており、多くの生活者や企業が利用している。サービスの中で、新型コロナウイルスの抗体の有無を調べるセルフチェックツールを無償で提供しているが、陽性反応のある利用者が徐々に増えており、改めて新型コロナウイルス感染症の日本国内における広がりを実感すると共に、強い危機感を感じていた。

しかし、PCR検査の拡充が叫ばれる中、医療現場におけるリソースはひっ迫しており、限界が近づいている。
そこで同社は、少しでも早く、PCR検査を必要としている人や、日々感染のリスクと不安を抱えながら戦っている医療従事者へ“二次感染のリスク無く、安全かつ手軽にPCR検査を受けられる環境を提供したい”、“新型コロナウイルス感染症の脅威に晒されている全ての人たちへ「医療の目、耳、心」を届けたい”という想いのもと、オンライン診察×PCR検査「MedLab -メドラボ-」の提供を開始した。

「MedLab -メドラボ-」では、テキストチャットやビデオチャットを利用することで、通院の必要がなく自宅から医師の診察を受診することが可能。また、医師の遠隔医療指導をリアルタイムに受けながら自身でPCR検査用の検体摂取・発送することで、検体到着から1~3営業日ほどで検査結果を知ることができる。検査結果を踏まえ、必要に応じて指定感染症医療機関への紹介や、1ヶ月のオンライン診察を通して自宅療養時の遠隔医学管理、健康サポートも受けられる。

更に「Chekmed –チェクメド-」と「MedLab –メドラボ-」のサービスを併用することで、“健康相談”から“診察”へのシームレスな流れを実現。利用者の身体情報や健康状況を両サービスで共有することで、オンライン診察時に、有効かつ精度の高い医療情報として活用する。「抗体チェック=免疫の保持確認」と「PCR検査=感染の確認」の両方を行うことで、より正確に新型コロナウイルス感染症の感染リスクの有無や、感染の現状を把握することができる。

MASAI Medicalは、新型コロナウイルス感染症に特化した2つのサービスを通して、日々変化する状況の中で不安を抱えながら過ごす生活者に、自身の状態を把握してもらい、適切な医療を受けられる環境を提供することが、安心な日々を送ることに繋がると考えている。そして、本サービスが最前線で戦う医療従事者の一助になることを願い、今後もサービスのアップデートや新たなサービスの開発を進めていく。

「MedLab –メドラボ-」 の特徴

・医師による新型コロナウイルス感染症に特化したオンライン診察
・医師の遠隔医療指導による自宅でのセルフ検体摂取と PCR検査
・PCR検査のキットや検査機器は国内メーカー最高水準のものを使用
・国立感染症研究所の検査ガイドラインに則った安全な検査体制と検査水準
・医師による検査結果説明と診療情報提供書(診断書)の作成
・1ヶ月のオンライン診察を通じた医学管理と健康サポート

■サービス概要
・提供場所:「MedLab –メドラボ-」 公式HP(https://med-lab.jp)
・開始日:5月15日(金)
・料金:
MedLabサービスのみ 34,800円
・PCR検査キット×1つ
・オンライン診察サービス(1ヶ月)
Chekmed+MedLabサービスのみ 39,800円
・抗体セルフチェックツール×1つ
・オンライン健康相談サービス(3ヶ月)
・PCR検査キット×1つ
・オンライン診察サービス(1ヶ月)
※医療機関、医療従事者、行政機関向けプランもあり。発注アカウント数に応じたディスカウントが発生。詳細はサービスサイトを参照。

具体的なサービスの流れ

1.申し込み
WEB上にて、サービスの申し込みと契約、決済を行う。
2.事前問診
WEB上にて、各種事前問診に回答。
3.アプリダウンロード
オンライン診察のアプリをダウンロードして、必要事項の設定。
4.診察
現在の体調や症状について不安・心配なことがあれば、医師への診察受診を開始。 (オンライン/チャット/電話)
5.予約
手元にセルフ検体摂取キットが届いたら、アプリから遠隔医療指導の希望日を予約。
6.遠隔医療指導
予約の日時になったら、医師によるビデオチャットを用いた指導のもと、検体を摂取。
7.検体保管
摂取した検体を専用容器に入れ、その専用容器を専用バッグに入れる。発送まで冷蔵保管を行う。
8.抗体発送
指定の輸送業者を利用して、弊社提携の検査ラボまで発送。
9.PCR検査
PCR検査を行い、1-3営業日以内に検査結果をお知らせ。
10.診断書
問診事項やオンライン診察、PCR検査結果を踏まえて、医師が診療情報提供書(診断書)を作成。

本件に関するお問い合わせ先

合同会社MASAI Medical
所在地:大阪府大阪市北区天神橋3丁目6番5号
URL: https://masai-medical.com/