アフターコロナの経営戦略 2022/10/26

視聴する

講演者:近藤 隆二 氏
所属先:ドクター総合支援センター

動画詳細

クリニック経営は、チームの一体感と共に人の気持ちを理解することが不可欠です。

今後はますます厳しい環境が予想され、経営への取り組みが一段と重要になるでしょう。しかし、ほぼ全ての開業医がスタッフマネジメントの難しさを実感しています。

クリニック経営において重要なのは、人の気持ちを理解し、全体を整えることです。
これからの時代に求められるのは、患者とのコミュニケーションや情報発信を通じて、患者の不安を解消し、患者の期待に応えるポイントをお伝えします。

講演者プロフィール

ドクター総合支援センター
近藤 隆二 氏

医業経営コンサルタントとして、開業時・開業後の経営計画や財務などお金のマネジメント、集患のためのマーケティングや、チームマネジメントの支援に従事。前職のファイナンシャルプランナーの経験を活かして、開業医の人生設計などプライベートな悩みの解決にも対応しています。
患者さんから選ばれ続けるために重要な情報発信を、医師一人ひとりの個性にマッチするツールを使いながらサポートしています。
セミナーやホームページ・ブログ・メルマガ・YouTube、最近はスタンドFMなどの音声メディアを通じてクリニック経営に関する情報発信を行っています。これまでの経験や知識、ノウハウを詰め込んだ動画講座「クリニック経営講座・入門編」を提供中。