次世代医療として期待される再生医療、クリニック従事者の半数が「導入したい」意欲

あらゆる細胞に対応可能な国内最高基準の細胞工場を保有する、株式会社セルバンク(本社:東京都中央区、代表取締役:北條 元治)は、クリニック従事者103名に対し、「クリニックにおける再生医療の導入」に関するアンケート調査を実施した。

【調査概要】
調査概要:「クリニックにおける再生医療の導入」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年8月18日〜同年8月20日
有効回答:クリニック従事者103名

再生医療について、クリニック従事者の約6割が「知っている」と回答

「Q1.あなたは「再生医療(細胞補充療法)」についてどの程度ご存知ですか。」(n=103)と質問したところ「よく知っている」が20.5%、「少し知っている」が41.7%という回答となった。

※再生医療(細胞補充療法)とは、例えば肌の場合だと肌の老化(シワ・たるみ・クマ等)を「治療」するという考え方で、根本原因である減少してしまった肌細胞(真皮線維芽細胞)を、培養技術により増殖させ移植することで、肌の機能を改善させるような治療方法などのことをいう。(参考:肌細胞.jp)

再生医療導入による利点、「患者に最適な治療法を提案できる」「最先端のクリニックというイメージ」など

Q1で「よく知っている」「少し知っている」と回答した方に対し「Q2.再生医療(細胞補充療法)を導入した場合、クリニックにどのような利点があると思いますか。(複数回答)」(n=64)と質問したところ、「患者に最適な治療法を提案できる」が54.7%、「最先端のクリニックというイメージの付与」が51.6%、「対応できる患者が増える」が50.0%という回答となった。

半数以上が「再生医療を導入したい」と回答

「Q3.あなたの勤務しているクリニックに再生医療(細胞補充療法)が導入できるとしたら、導入したいと思いますか。」(n=103)と質問したところ、「非常に思う」が23.2%、「やや思う」が31.1%という回答となった。

再生医療導入の課題、「細胞の加工・製造技術」「輸送・保存技術」など

Q3で「非常に思う」「やや思う」と回答した方に対し「Q4.あなたの勤務しているクリニックに再生医療(細胞補充療法)を導入する上で、課題や障壁と考えられることがあれば教えてください。(複数回答)」(n=56)と質問したところ、「細胞の加工・製造技術」が50.0%、「細胞の輸送・保存技術」が50.0%、「細胞の管理システム」が48.2%という回答となった。

約6割が、再生医療に関する専門家の支援を「受けたい」と回答

「Q5.再生医療(細胞補充療法)を未導入の方にお聞きします。導入するために足りない知識やノウハウについて、専門家の支援を受けることができるサービスがあれば利用したいと思いますか。」(n=99)と質問したところ、「非常に思う」が30.3%、「やや思う」が31.3%という回答となった。

再生医療導入についてのイメージ、「顧客確保」「患者の思いに沿うことができる」など

「Q6.あなたは、再生医療(細胞補充療法)のクリニックへの導入についてどのような印象やイメージを持っていますか。自由に答えてください。(自由回答)」(n=103)と質問したところ、「対象患者が増えるため、患者の思いに沿うことが以前よりできるようになる。」、「まだ導入しているクリニックが少ないため、顧客確保として利用できる。」など、85件の回答を得ることができた。

アンケート結果のまとめ

まず、再生医療(細胞補充療法)の理解度について質問したところ、クリニック従事者の約6割が「よく知っている」「少し知っている」と回答。「よく知っている」は2割程度となっている。続いて、再生医療の導入による利点について質問したところ、「患者に最適な治療法を提案できる」「最先端のクリニックというイメージ」など、患者に対してベストな選択ができるようになるという点や、クリニックとしても良いブランドイメージであるという声が多く挙げられた。

また、クリニック従事者の半数以上が「再生医療を導入したい」と回答している。再生医療を導入する上での課題は、「細胞の加工・製造技術」「輸送・保存技術」など、専門知識を要するものが多く挙げられつつも、3人に1人が「どのようなサービスを提供するべきか全般的な知識がない」と回答するなど、未だ知識やノウハウが行き届いていない現状が浮き彫りとなった。

実際、再生医療をクリニックへ導入する際には、専門家の支援を受けたいと約6割のクリニック従事者が感じている。自由回答で再生医療導入についてのイメージについて質問した際も、一定数治療の効果・効能に関するリスクを不安視する声が挙がるなど、導入においては再生医療の専門家の声が重要となるだろう。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社セルバンク
所在地:東京都中央区勝どき1丁目13-1 イヌイビル・カチドキ 3F
URL:  http://www.cellbank.co.jp

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2021-9-24

    クリニックを発展させる組織づくり#4

    スタッフに不満はあるが、離職を考えるとやたらと気を遣ってしまいます この連載では、組織を成長さ…
  2. 2021-9-23

    AIを用いた新たな脳核医学検査手法の開発に着手

    株式会社フォーカスシステムズ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森 啓一)は、横浜市立大学放射線診…
  3. 2021-9-22

    アフターコロナのクリニック経営#8

    #8 クリニック経営を継続するために利益を出し続ける Q .クリニックの利益を出し続けるに…

ログイン

ページ上部へ戻る