エイムプレイス調査 約7割の看護師が勤務先の医療施設に不満?

株式会社エイムプレイス(東京都新宿区)は、全国の20~40代の現役女性看護師100人に「医療施設に対する本音とキャリアに関する意識調査」のインターネット調査を行った。
看護師といえば、将来就きたい職業で常に上位にランクインしている人気の高い職業である一方で、激務ゆえに離職する人も多く、看護師不足に悩む医療現場も多くある。約7割の看護師が現在働いている医療施設に何かしらの不満があり、その理由は、給与や休暇取得に関するものが多かった。

調査概要:看護師に対する意識調査
【調査日】2019年1月23日~2019年1月24日
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】100人
【調査対象】全国の女性20~40代の現在医療施設で勤務している看護師
【実査委託先】楽天インサイト

● 現在の医療施設で不満はありますか?

「現在の医療施設で不満はありますか」と質問したところ、「やや不満」が42.0%と最も多く、次いで「不満がある」が24.0%、「どちらともいえない」が20.0%、「あまり不満はない」が11.0%、「不満はない」が3.0%と続いた。
「やや不満」と「不満がある」の合計が66.0%となり、半数以上の看護師が現在働いている医療施設に何かしらの不満があるという結果になった。
「不満はない」と答えた人が3%しかいないことからも、働く環境としてはやや厳しい状況であることがうかがえる。

● 前問で「不満がある、やや不満」を選んだ方にお伺いします。どのような不満がありますか?(3つまで)

前問で「不満がある」「やや不満」を選んだ人に、不満に思う具体的な理由を聞いた。最も多かったのは「給料」の69.7%で、半数を超える結果となった。
次いで「休暇の取得」が39.4%、「仕事量」が36.4%、「人間関係や雰囲気」と「福利厚生」が22.7%、「仕事へのやりがい」が21.2%、「環境整備(設備・施設)」が18.2%という結果になった。
看護師という仕事はシフトが不規則であることや、休暇が取りにくいという事情もあり体力的にかなり厳しく、患者を相手にするため精神的にもかなりハード。それほどの激務の割に給与が安いという不満を持つ看護師が多いと思われる。

● 今の勤めている医療施設を辞めたいですか?

「今の勤めている医療施設を辞めたいですか」と聞いたところ、最も多かった回答は「どちらともいえない」で36%、「ややそう思う」25%、「そう思う」が17%、「あまりそう思わない」が15%という結果になった。
多少しんどくても慣れた環境を変えたくないという人が「どちらともいえない」を選択させたと思われる。今の勤めている医療施設を辞めると人間関係や業務内容など、これまでとは環境が大きく変わる可能性があるため、辞めるという決断ができないのではないかと推察される。辞めることを考えるほど大変な仕事ではあるが、医療現場への貢献にやりがいや誇りを感じている人も多くいるようだ。

問い合わせに関しては、以下の通り。
会社名 :株式会社エイムプレイス(英文表記:AIM PLACE,Inc.)
所在地 :東京都新宿区新宿1-8-4 近鉄新宿御苑ビル6F
TEL :03-6457-8451
FAX :03-6457-8452
MAIL :info@aimplace.co.jp

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2021-10-15

    【10/27(水)】待合室のないクリニックを実現する 診察オペレーションとは? ーシステム・人材活用法まで大解剖!ー

    新型コロナウイルスの感染拡大以降、患者が受診しやすい診療所づくりは集患の大きな鍵となっています。 …
  2. 2021-10-14

    医療機関の事業承継・M&Aを支援する「医業承継サポート」

    医業承継支援、医療経営支援を行う株式会社エムステージマネジメントソリューションズ(本社:東京都品川区…
  3. 2021-10-12

    厚生労働省主催 第三回「上手な医療のかかり方アワード」開催 11月30日まで取り組み団体を募集

    厚生労働省では、病院・診療所にかかるすべての国民と、国民の健康をまもるために日夜力を尽くす医師・医療…

ログイン

ページ上部へ戻る