医療業界初!電子証明書を搭載した「MediOS 電子同意書」をリリース

医療者と患者を繋ぐプラットフォーム「MediOS(メディオス) 」を提供するContrea株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:川端 一広、以下「同社」)は、同意書をクラウドで取得する「MediOS 電子同意書」をリリースした。
説明の効率化だけでなく、文書の電子化から医療現場のDXに貢献していく。

背景

日本では国をあげてDX (Digital Transformation) に取り組んでいるが、医療業界は特にDXが進んでいない業界のひとつである。そこで、厚生労働省は医療機関の本格的なDXを推進するために「医療DX 令和ビジョン 2030」を掲げており、「同意書」のデジタル化も施策のひとつに加えられるなどDXの機運が高まっている。

医療現場では手術や入院、検査などあらゆる場面で同意書が必要とされ、膨大な枚数の同意書が発行されている。さらに、患者から回収した紙の同意書を電子カルテ上で確認できるように、1枚ずつスキャンし電子カルテに保存するなど、非効率な運用が行われているため、医療従事者の業務を圧迫している。しかし、このような課題を認識していても、中々改善に取り組めない医療現場も多いのが実態である。
加えて患者は高齢者も多く、既存の電子署名サービスでは対応が難しいことや、スマートフォンなどを用いたデジタル体験に不慣れであることがDXを推し進めづらい要因の一つになっている。

MediOS電子同意書とは

「MediOS 電子同意書」は後述する各種法律を遵守し、高齢者でも利用できるよう簡単な操作を念頭においた、医療現場に特化したクラウド型の電子署名サービス。同意の署名は患者本人のスマートフォンから自宅で署名する方法と、院内で端末を貸し出してその場で取得する方法を用意している。また、医療スタッフは電子カルテ(別途連携が必要)からも同意書の発行と、署名後の確認を即時的に行うことができる。

特徴

・使用している同意書をそのまま電子化
現場で利用している同意書をそのまま電子化して利用できる。そのため患者の使いやすさはもちろん、現場の医療者も違和感なく電子同意書を利用可能。

・誰でも使いやすいUIUX
事前検証で改善を繰り返し、高齢の患者も迷わずに署名できるUIUXを実現。

・安心の信頼性
医療業界初(※)の電子証明書付きのクラウド型電子同意書サービスを実現。電子署名に関しては「iTrustリモート署名サービス」を使用。
※クラウド型の医療向け電子同意書サービス。2023年9月現在。同社調べ。

・今までにない「説明と同意」の体験を
「MediOS 動画説明」と組み合わせることで説明から署名までMediOSを中心とした業務効率化が可能。患者の端末で説明動画を見て理解を深め、詳細は診察室で確認、その後自身の端末で署名という新しい体験を提供できる。

関連する法律

MediOSでは「電子署名及び認証業務に関する法律(通称:電子署名法)」で挙げられている本人の特定性、改ざん検知に関して、政府の見解として認められた「事業者署名型(立会人型)」による署名を用いることで基準を満たしている。
対面もしくは患者固有のURL発行により、患者の特定性を保証している。また、サイバートラスト社の「iTrust リモート署名サービス」により、署名が本人によるものであることと、署名後に書類が改変されないことを担保できる仕組みを実現している。

期待できる導入効果

・文書管理コストを削減
同意書をデータで保管するため、紙の同意書に比べ場所代や管理費用の削減が可能。
さらに同意書をスキャンする作業が不要になるため、スタッフの労働時間の削減に繋がる。

・オンラインでの署名が可能
患者が目の前にいなくても同意書の取得が可能。郵送や来院での取得の手間を短縮することが可能。

お問い合わせ・お申し込み
MediOS公式ホームページ: https://medios.guide/econsent/

本件に関するお問い合わせ先

Contrea株式会社
所在地: 東京都渋谷区代々木1丁目30-14 代々木ANNEX 014
URL:  https://www.contrea.jp/

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2023-10-5

    「OKI」、医療機器の修理・点検業務の受託サービス体制を拡充

    OKIグループでICTシステムや電気設備の設計・構築・保守・運用・カスタマーサポート運営などの事業を…
  2. 2023-10-3

    「レイヤード」、「MDV」のレセプト点検システム「MDV Receipt Checker」販売連携およびPRM「Kakarite」との連携開発

    株式会社レイヤード(本社:福岡市博多区、代表取締役社長:毛塚 牧人、以下「レイヤード」)は、国内最大…
  3. 2023-9-28

    医療機関向けセキュリティ運用(SOC)サービス「NetStare for メディカル」をリリース

    ITセキュリティ専業の株式会社セキュアヴェイル(本社:大阪市北区、代表取締役社長:米今 政臣、以下「…

ランキング

ページ上部へ戻る