今年の診療報酬改定では、医療現場の働き方改革や、リフィル処方導入による外来での患者との関わり方などについて大きな方向性が示されました。
診療報酬改定から浮かび上がった今後のクリニック経営のポイントは「業務の効率化」と「患者の囲い込み」ではないでしょうか。人口減少時代に向かい患者や、勤務するスタッフも不足していく中、その両立の実現にはDX化が急務です。ここから先の数年を見据えた時、DX戦略を組み込めるかどうかが今後の分かれ道になってもおかしくはありません。
そこで今回のウェビナーでは、診療報酬改定後のクリニックの実際をもとに、今取り組むべき業務効率化と患者の囲い込みの両立はどう実現するべきかお話ししていきます。
コンテンツ
第1部
診療報酬改定にみるクリニック経営のあり方
・令和4年診療報酬改定のおさらい
・これからのクリニック経営
・働き方改革/患者の囲い込みはどう実現する?
第2部
これからのクリニック経営に求められるDX戦略
1)働き方改革を叶えるオペレーション効率化
・どの業務のオペレーションを効率化していくべきか
・自動精算機の導入で変わるスタッフの働き方
・スタッフの働き方改革で患者満足度が向上
2)患者を囲い込むデジタルマーケティング
・院外、診察外での患者接点をつくりだすには
・デジタルツールを使った患者とのつながり方
3)オペレーション効率化/デジタルマーケティングの実践法
・自動精算機導入で実現するオペレーションとは
・WEB問診で収集する患者のニーズ
・LINE公式アカウントの発信例
概要
■ 開催日時
2022年5月25日(水) 19:00〜
※ウェビナー所要時間は約1時間の予定です。
※ご質問を多数頂戴した場合、10分程度、延長する場合がございます。
■ 開催場所
オンライン視聴形式(Zoom)
※ご参加者様のお顔が画面に映ることはございません。
■ 対象
医療機関経営者やスタッフ
医療関連企業の担当者
■ 参加費
無料
■ 参加方法
事前申込み制
※ 配信形式上、定員制ではございません。
※ 運営の都合上、5月25日(水)正午にてお申込みを締め切らせていただきます。
詳細・お申込み
お申し込みはこちらから
https://mcf-event.com/webinar20220525
運営
主催・運営
日立チャネルソリューションズ株式会社
株式会社メディアコンテンツファクトリー
https://www.media-cf.co.jp/