Ubie株式会社(本社:東京都中央区、共同代表取締役:阿部 吉倫・久保 恒太、以下「Ubie」)は、製薬・ヘルスケア業界において患者中心の考え方と行動を指す「Patient Centricity」の実現に向け、製薬企業における患者起点での企業文化・活動の実現水準を可視化する「ペイシェント・セントリシティ アセスメント」を開発するとともに、それらを組織づくりやイノベーションに活用する「ペイシェント・セントリック経営」の実践を支援するサポートプログラムの提供を開始する。
ペイシェント・セントリック・アセスメント 開発の背景
近年、患者一人ひとりに合わせた最適なケアの選択がより重視されるようになり、製薬・ヘルスケア業界でこれまで目指してきた「患者中心」「Patient Centricity(ペイシェント・セントリシティ)」の重要性が一層高まっている。医薬品ビジネスの重点はプライマリー(風邪などの疾患領域)からスペシャリティケア(がんや免疫疾患などより専門性が高い疾患領域)にシフトし、患者一人ひとりの課題に注目した創薬ニーズの発見や医療アクセスの改善支援が、今まで以上に製薬企業の事業成長に影響を与えつつある。また、患者からも、これまで以上に自らが医療・治療の選択に関わりたいという要請が高まっている。
このような背景から、多くの製薬企業が社是として掲げ追求してきた「患者中心」の考え方を起点とした経営のイノベーションが求められている。つまり、「患者中心」を経営として体現するための組織づくりや戦略策定する「ペイシェント・セントリック経営」の実践が欠かせない。しかしながら、実現に必要な要素の全体像を捉えた達成水準の可視化、課題の特定が難しいといった理由から、Patient Centricityの実現には依然として多くの課題が残っている。
そこで、Ubieではこれまで多くの製薬企業との協業を通じて得た知見を活かし、「ペイシェント・セントリック経営」の実現度合いや課題を可視化・計測できる仕組みとして「ペイシェント・セントリシティ アセスメント」の手法を開発した。「患者中心」の医療の実現を支援できるよう、製薬企業向けアセスメントプログラムならびにサポートプログラムとして提供を開始する。
ペイシェント・セントリシティ アセスメントの概要
「患者中心」での活動推進・改善サイクルとなる患者課題の特定、解決方法の策定・優先順位付け、創薬/研究開発の実行、患者の医療アクセス支援策の実行の4分野およびそれらを全社で支えるための下記の項目をあわせた合計12の構成要素において、Ubieが独自に作成したアンケート設問と回答結果のスコアリングロジックに基づきアセスメントを実施。全社の達成水準を100点満点で評価し、現状・課題を特定する。なお、本指標は製薬企業の経営課題の解決に資するものとするべく、経営層の方々の声を取り入れ開発している。
<アセスメント対象項目>
経営レベルのコミットメント
・経営陣の強力なリーダーシップ:経営陣がPatient Centricityを目標に掲げ、内外発信・具体的な活動に関与しているか
・戦略/計画への組み込み:全社戦略/事業計画等にPatient Centricity実施の方向性が組み込まれているか
・活動状況のモニタリング:Patient Centricity実現の進捗を明確なKPIにより管理できているか
サポート組織
・患者中心支援チーム:患者の課題把握・解決策実行等を支援するブランド横断部隊が組成できているか
外部連携
・外部企業/団体との連携:患者インサイトを得る手段・知見を有する企業・団体と連携できているか
組織・人材・カルチャーへの浸透
・組織活動の最適化:Patient Centricity実現に向け各機能が担う役割を定義し、プラン・方向性を明確化できているか
・人材の確保・育成:採用・人事・教育を通じてPatient Centricityの実現に必要な人材を確保・育成できているか
・カルチャーの醸成:患者視点に立ち、様々な活動を通じてPatient Centricityの実現を目指す社内文化醸成できているか
患者中心での活動推進・改善サイクル
・患者課題の把握・分析:ペイシェントジャーニー等を活用して患者の課題を継続的に把握・分析しているか
・研究開発:アンメットメディカルニーズに基づく創薬、被験者負担に配慮した治験、剤形・製剤開発などを行っているか
・患者支援活動:各種チャネル・ツールを活用して患者への啓発、サポートなどを行っているか
・評価・優先順位付け:患者の課題を解決するための施策につき、効果の評価、改善、優先順位の見直しを行っているか
ペイシェント・セントリシティ アセスメント結果と企業パフォーマンスの相関
日本国内で事業を展開する製薬企業役員・従業員600名に本アセスメントを実施し結果を分析したところ(※)、スコアが高い企業は、売上高成長率や従業員エンゲージメントも高い傾向にあることがわかった。また、スコアが高い企業は、自社の社会への貢献度、医師からの評価等について、社員がより強く認識している傾向も見受けられた。
製薬企業には患者への貢献意欲がもともと高い従業員が多く、ペイシェント・セントリックな活動に注力することが従業員エンゲージメントの向上に直結し、ビジネス・売上に対してもポジティブな影響を与えていると考えられる。
※ Ubie実施の製薬企業役員・従業員向けサーベイ(2023年5月実施、N=600)
ペイシェント・セントリック経営サポートプログラムの概要
アセスメントを実施した製薬企業において、希望の場合は、「ペイシェント・セントリック経営」の実践におけるプランニング・伴走をおこなうサポートプログラムを提供。アセスメント結果を踏まえて課題解決方針を洗い出し、短期/中長期の全社プランを策定するものである。進捗のモニタリングのみならず、Ubieのサービス等を活用した個別施策の実行支援を通じ、着実な実行までサポートできるのが特徴である。
お問い合わせ先
Ubie株式会社 Ubie Pharma Innovation 問い合わせ窓口
E-Mail: pharma-marketing@dr-ubie.com
【Ubieが提供するサービス一覧】
・生活者向け 症状検索エンジン「ユビー」
日本版:https://ubie.app/
US版:https://ubiehealth.com
・医療機関向け「ユビーメディカルナビ」
https://intro.dr-ubie.com/
・生活者とクリニックをつなぐ「ユビーリンク」
https://intro.dr-ubie.com/ubielink
本件に関するお問い合わせ先
Ubie株式会社
所在地:東京都中央区日本橋堀留町二丁目4番3号 日本橋堀留町2丁目ビル 6F
URL: https://ubie.life