はじめに
スマートフォンから手軽に予約できる診療予約システムは、患者の待ち時間短縮やスタッフの業務効率化に寄与し、クリニック運営の安定化にも大きく貢献します。特に新規開業クリニックにおいて、診療予約システムの導入は近年ますます増加傾向にあります。
しかし、クリニックの特性や診療科によって、最適なシステムは異なります。
本記事では、診療予約システムの選び方や導入時に考慮すべきポイントとそれに沿った診療予約システムサービスの詳細情報をご紹介します。
診療予約システム導入のQ&A
- ドタキャンが増えるのでは?
- リマインド機能で来院忘れを防ぐことができます。
また、WEBで予約変更が可能なため、空いた時間枠を他の患者が有効活用できます。
- いたずら予約が心配……。
- 再診患者限定設定や、IPアドレス制限機能を活用することで業務を妨害する悪質ないたずらを防ぐことができます。
- コストに見合わないのでは?
- 2019年の調査では、新規開業クリニックの62%が予約システムを導入しています(矢野経済研究所調べ)。
他クリニックとの差別化や、効率的な空き時間予約による増患、人件費削減といったメリットとランニングコストを比較し選定しましょう。
診療予約システムの主要な機能
診療予約システムには、クリニックの運営を効率化し、患者満足度を向上させるさまざまな機能があります。
- オンライン予約:24時間予約受付が可能。患者の利便性を高めます。
- リアルタイムの予約状況・待ち時間確認:患者の待ち時間短縮により、満足度向上が期待できます。
- リマインダー・通知機能:来院忘れやキャンセルを防止します。
- 付加機能(メーカーごと):自動音声対応やLINE連携、予約時に問診回答ができる機能など、診療科や運営方針に合わせて選べます。
診療予約システムはクリニックの特徴×患者層で選ぶ!
診療予約システムの選定は、クリニックの運営スタイルや患者層の特性を考慮することが重要です。
- 診察時間が定まっている場合:時間予約タイプで時間通りに患者を案内することで、クリニックの効率化と患者満足度向上が見込めます
- 診察時間が前後しやすい場合:順番待ちタイプで院外から自分の順番が確認できるものが便利です。
- 複合型システム:時間予約と順番待ちの両方を兼ね備えたシステムで、効率よく公平な運営が可能です。
- 小児科:オンライン順番待ち&予防接種の時間予約が組み合わせられるものが好まれる傾向にあります。
- 産婦人科:妊娠週数の管理や医師毎の予約、プライバシーに配慮した番号での待合室呼び出し機能があると安心です。
- 複数医師のクリニック:医師や診察室ごとに選択できるシステムが便利です。
- 若年層や親世代:LINE連携でリマインドを確実に通知し来院忘れを防止します。
- 高齢者層:自動音声予約や代理予約が簡単なシステムを選びましょう。
診療予約システム各サービス詳細情報
まだまだある!予約システムを効率的に比較したい方はこちらから!(準備中)
LINE連携可能な予約システム
診療科特化(小児科・産婦人科)システム
電話予約対応システム(IVR特集)
順番待ち特化のシステム
対応予約 | 順番呼び出し・時間予約・予防接種 |
予約方法 | WEB・LINE(予約・通知・診察券) |
連携 | ‐ |
金額 | 月額1万円〜初期費用無料・3ヵ月間無料 |
サポート | 専任担当者による安心のサポート体制 |
セキュリティ | ‐ |
付加機能 | アポクル問診・決済と連携可能 |
アポクル予約は、時間帯予約・順番待ち予約を選んで使える医療機関向けのネット予約システムです。アポクル問診との連携で予約完了からシームレスに問診に誘導が可能です。
対応予約 | 日時指定・順番呼び出し |
予約方法 | LINE、メール/SMS/LINEで通知可能 |
連携 | – |
金額 | – |
サポート | 専門の部署によるサポート |
セキュリティ | ‐ |
付加機能 | 簡易問診機能 |
ドクターズ・ファイル アポ レジタスは、LINE予約が標準機能として利用できるWEB予約システムです。患者さんが日常的に使い慣れているLINEで予約・リマインドやお知らせ配信が可能で、再診率の向上やスタッフの負担軽減が見込めます。
対応予約 | 日時指定・順番呼び出し |
予約方法 | LINE(デジタル診察券機能あり) |
連携 | 電子カルテ・レセコンとの連動オプション |
金額 | 初期導入費用税込330,000円~、月額18,000円~ |
サポート | 専門の部署によるサポート |
セキュリティ | ‐ |
付加機能 | オプションに問診機能 |
「コノヒ」はクリニックの公式LINEアカウントと連携する予約システムです。
LINEを活用し、休診情報やワクチン接種のご案内など患者ごとに個別のメッセージを配信することができます。また、予防接種、オンライン診療時間予約の予約も可能です。
対応予約 | 日時指定・順番呼び出し・複合利用可能 |
予約方法 | WEB |
連携 | 電子カルテ連携可能(要相談) |
金額 | 60日間無料、月額10000円~ |
サポート | 電話およびメール |
セキュリティ | ‐ |
付加機能 | 「もうすぐ診察お知らせメール」自動送信)、オプションに問診機能 |
株式会社メディカルフォレスト「診療予約2022」はASPを活用したWEB予約システムです。
WEB予約に特化し、シンプルで使いやすさを重視して開発されています。現在は最新版の「診療予約2025」がリリースされています。
対応予約 | 日時指定・順番呼び出し・併用、 院内表示、複数台での同時利用などすべて標準装備 |
予約方法 | WEB |
連携 | 電子カルテやWEB問診との連携 |
金額 | 初期費用104,500円(税込)月額費用16,500円(税込) |
サポート | 導入時は必ずスタッフが直接訪問。 お問い合わせフォームまたはお電話 |
セキュリティ | – |
付加機能 | WEB問診連携オプション |
15年の運用と120万人の患者様利用実績がある、小児科分野に強い株式会社スマイリーマムの予約システムです。
現在では全国のあらゆる診療科医で導入されています。予約枠の追加、インフルエンザシーズンのみの予約などへも基本料金で対応でき、コストの見通しが立てやすい点もポイントです。
対応予約 | 日時指定・順番呼び出しなど幅広く対応 |
予約方法 | WEB(クラウド) |
連携 | 電カル連携可能 |
金額 | 個別見積 |
サポート | カスタマーセンター |
セキュリティ | – |
付加機能 | 問診機能あり |
iTICKET Smart Cloudはクラウド版の診療予約システムです。院内デジタルサイネージ【iTICKET TV】を活用し、待合室に医療情報やクリニックからのメッセージを放映することができます。
対応予約 | 日時指定・順番呼び出し・複合利用可能 |
予約方法 | WEB(クラウド) |
連携 | – |
金額 | 月100件以上の予約可能なライトプラン 2,178円/月~ |
サポート | サポートデスク |
セキュリティ | 24時間365日のサーバ監視体制 |
付加機能 | 多言語対応 |
EDISONE( エジソン )予約はクラウドで利用できるクリニック・歯科・整体・接骨院向けWeb予約システムです。予約メニューの詳細設定が可能で、施術・診察・カウンセリング予約にも対応します。、リマインダーメールや各種お知らせメールの配信も可能です。
対応予約 | 医師指定予約・時間帯予約、当日受付は医療機関側の操作で可能 |
予約方法 | WEB |
連携 | – |
金額 | スタンダードバージョン初期費用20万円~ 月額1.5万円~ |
サポート | – |
セキュリティ | SSLで暗号化通信 |
付加機能 | – |
匠プロダクツ株式会社のReserveMAN(リザーブマン)は、クラウド型の診療予約システムです。
医師の指定予約や時間帯予約が可能で、当日予約については電話や来院にてスタッフが入力するシステムです。
また、悪質ないたずらを防止する迷惑予約ロック機能が備わっています。
対応予約 | 診療・健診・検査・ワクチン予約対応 |
予約方法 | WEB |
連携 | 電子カルテやレセコンとの連携も可能(オプション) |
金額 | 要お問い合わせ |
サポート | – |
セキュリティ | クライアント証明書で利用端末を制限、二要素認証 |
付加機能 | 問診表(カスタマイズ可能) |
「診療予約システム eへるす+予約」は、再診患者に加え、新患の対応も可能な予約システムです。
問診表のカスタマイズやリマインドメールの配信が可能です。
対応予約 | 記載なし |
予約方法 | WEB |
連携 | 電子カルテ、医事会計システム連携が可能 |
金額 | – |
サポート | – |
セキュリティ | 担当者によるバックアップ体制 |
付加機能 |
順番表示システムや発券機などの開発を行う、エムワンシステム株式会社の「ACUA RM」は多機能の診療予約システムです。新患にも対応し、リマインドメールや順番が近づいたお知らせメールの送信が可能です。
対応予約 | 日時指定・順番呼び出し・複合利用可能 |
予約方法 | アプリ・クリニックHP・スタッフ代理予約 |
連携 | 電子カルテ・レセコンと連携 |
金額 | 初期費用198,000円 月額費用14,800円~ |
サポート | 専任サポート担当者が対応(オンライン) |
セキュリティ | – |
付加機能 | – |
メドピア株式会社の「やくばと for Clinic」は、自由度が高くリーズナブルな診療予約システムです。診療科ごとや医師別、ワクチン枠、検査別などクリニックの需要に合わせてカスタマイズが可能です。また、自動リマインド機能や、チャット機能・オンライン診療対応といった患者とのコミュニケーション機能が充実しているのが特徴です。
対応予約 | 日時指定 |
予約方法 | アプリ・WEB |
連携 | 予約情報はきりんカルテに連携 |
金額 | 無料 |
サポート | きりんカルテと提携した代理店(サポートパートナー) |
セキュリティ | – |
付加機能 | 家族情報の登録など |
診察予約ZEROは、無料の電子カルテ「きりんカルテ」と連携した患者さん向け予約ツールです。アプリ版(iOS/Android)とWeb版があり、患者側からクリニックの検索やお気に入り登録が可能です。カルテ選定中の方は是非合わせてご確認ください。
対応予約 | 日時指定・順番呼び出し・複数診療科対応 |
予約方法 | WEB(クリニックHP) |
連携 | 電子カルテ連携可能(オプション) |
金額 | 初期導入費用 ¥120,000 (税別) 月額利用料:¥10,000(税別)~ |
サポート | – |
セキュリティ | SSL通信・鍵ファイルによる安心セキュリティ |
付加機能 | – |
「らくメディ」はクリニックのホームページにリンクを貼るだけで簡単に導入ができる診療予約システムです。
予約画面のカスタマイズや、スタッフによる代理予約登録も可能です。
対応予約 | 日時指定・時間帯予約・当日順番呼び出し・複合利用可能 |
予約方法 | WEB、自動音声予約 |
連携 | 電子カルテ連動 |
金額 | 初期費用:209000円、月額9,900円~ |
サポート | – |
セキュリティ | 秘密保持契約・SSL暗号化通信・電子証明書を使用 |
付加機能 |
「ヨヤクル」は株式会社ヨヤクルが自社で開発・販売・保守のすべてを行っている予約システムです。予約枠(診療科)の追加、予約方式の変更、患者受け入れ人数、メール配信数といった100種類以上の機能が利用可能です。
新患予約やリマインドメールにも対応しています。
対応予約 | 日時指定・時間帯予約・当日順番呼び出し・複合利用可能 |
予約方法 | WEB |
連携 | – |
金額 | 初期費初期費用なし、 月額定額(要お問い合わせ) |
サポート | – |
セキュリティ | – |
付加機能 | MEO対策、病院紹介ページ公開可能 |
診療予約からオンライン診療・MEO対策まで、ワンストップで提供する予約システムです。
リマインドメールをはじめ、クリニックに合わせて増患・集患に効果的なMEO対策の提案を受けることができます。
対応予約 | 日時指定・時間帯予約・当日順番呼び出し・複合利用可能 |
予約方法 | WEB |
連携 | 電子カルテやレセコン連携 |
金額 | 初期費用 585,000円 月間使用料 15,000円何台増えても追加費用なし |
サポート | 専任スタッフが訪問サポート コールセンター |
セキュリティ | SSL通信回線使用 |
付加機能 | プチ問診票機能 |
「Mr.WEB予約V」は歯科・医科向け予約システムです。ドクター別・科目別・曜日別・時間別に「絞り込み検索」か可能で患者の利便性も追求されています。
対応予約 | 複数科目予約、予防接種など 運用スタイルに合わせて利用可能 |
予約方法 | WEB |
連携 | LINEによる呼び出し・お知らせ |
金額 | 初期費用0円 月額8,800円(税込) |
サポート | 導入前の説明と初期設定 ポスターやパンフレット等の印刷物製作・ご用意 |
セキュリティ | – |
付加機能 | WEB問診連携、HP制作など(オプション) |
東亜印刷株式会社の「Emidel」は、LINE通知機能を利用できるWEB予約システムです。リーズナブルですが運用スタイルによるカスタマイズが可能です。またHP制作も合わせて依頼可能のため、予約システムを組み込んだHPの制作をこれから考えている方におすすめです。
対応予約 | 日時指定予約・当日順番呼び出し |
予約方法 | WEB、自動音声予約 |
連携 | LINEお知らせ機能 電子カルテ・レセコンとデータ共有 |
金額 | 個別見積 |
サポート | – |
セキュリティ | – |
付加機能 | 簡易問診機能、院内表示ディスプレイサイネージ機能 |
「ドクターキューブ」は5000件以上の導入実績をもつWEB予約システムです。自動音声予約も可能で、WEB操作に不安がある患者さんも電話で予約を取ることができます。幅広い年齢層を診察するが受付の省人化もしたいというクリニックにおすすめです。
対応予約 | 日時指定・当日順番呼び出し・ハイブリット機能あり 診療科別予約、家族連続予約 |
予約方法 | WEB |
連携 | 電子カルテ・レセコン連動(オプション) |
金額 | 時間予約初期費用110,000円 システム利用/月11,000円~ |
サポート | メール、電話、リモートサポート |
セキュリティ | – |
付加機能 | – |
「医者どこ予約」はクラウドサーバーによる予約システムです。予約を取っていない患者さんも、携帯やスマホから現在の待ち人数を確認することができます。家族連続予約も可能で、小児科などでも使いやすいシステムです。
対応予約 | 時間予約設定、順番受付予約、他科別(医師別)設定 |
予約方法 | WEB |
連携 | 電子カルテ連携可能(要相談) |
金額 | – |
サポート | – |
セキュリティ | – |
付加機能 | – |
「ReserveManagerV4」クラウドサーバー上で稼動する予約システムで、手軽に導入が可能です。
メール通知(事前案内、外出時のスポット通知)、院内番号表示板で院内外で自分の順番を確認することができます。
対応予約 | 時間帯予約、順番受付 |
予約方法 | WEB |
連携 | LINE連携(予約の通知や問診記入依頼受け取り) 電子カルテ連動 |
金額 | 要問い合わせ |
サポート | – |
セキュリティ | – |
付加機能 | 同社問診システム「シムビュー」との連携 |
クリニック向け予約システム「ワクミー」は、同社「レイヤード」のWEB問診シムビューと完全連携。予約からWEB問診へスムーズに誘導することが可能です。
また、予約と問診内容を1画面で確認でき、受付業務効率化にも貢献します。
対応予約 | 日時指定・時間帯予約・当日順番呼び出し・複合利用可能 |
予約方法 | WEB |
連携 | – |
金額 | 初期導入165,000円(税込)~ アカウント利用料月額11,000円or19,800円、 WEB時間予約受付機能 導入費用55,000円月額3,300円 |
サポート | – |
セキュリティ | – |
付加機能 | オリジナルの問診票をクラウド上で作成、IVRなど |
「MPクラウド」は、専門のWEB知識がなくても、広告効果分析、レセプト分析、予約システム、ウェブ問診票などプロモーションに必要なITツールが1つのアカウントで利用が可能な経営支援システムです。予約状況などから経営戦略まで自分で考えたいクリニックの先生におすすめです。
まとめ
診療予約システムは、クリニックの運営効率を向上させるだけでなく、患者満足度の向上、集患効果、さらには再診率の向上にも大きく貢献します。
今回は、数ある診療予約システムの特徴についてご紹介しました。これから開業されるクリニックに最適なシステム選定の参考としてお役立ていただければ幸いです。
関連記事(準備中)