幅広い世代が直感的に操作できるよう、使いやすく進化したクリニック向け自動受付精算機を提供開始

日立チャネルソリューションズ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 取締役社長:八木 鉄也、以下「日立チャネルソリューションズ」)は、音声ガイダンスなどの新機能を追加し、見やすい画面に改良することで操作性を向上させ、高齢者をはじめ幅広い世代により使いやすく進化した「クリニック向け自動受付精算機」を販売開始した。

この自動受付精算機は、受付カウンターなどの卓上でも設置できるコンパクトな機器で、画面のタッチとバーコードの読み取りで簡単に操作可能。2020年3月に提供を開始して以来、クリニックを中心にさまざまな地域の医療機関で利用され、受付や会計での待ち時間短縮など利便性向上に加え、事務業務の効率化を支援している。さらに、これまで利用者のニーズに応え、キャッシュレス決済、連携可能なレセプトコンピューターの拡大、タッチレスなどにも取り組んできた。

今回、日立チャネルソリューションズは、医療機関での利用者の声を活かして、「クリニック向け自動受付精算機」に新たな機能を追加するなど操作性をさらに向上させ、セルフ操作が不慣れな人にも直感的な操作がしやすいよう改良した。具体的には、シンプルな画面構成とアニメーションによるガイドに加えて、音声でのガイダンス機能も搭載可能で、受付や精算の操作を手順に従い、これまで以上にわかりやすく誘導する。また、診察券を忘れた場合でも自動受付精算機を利用できるようにするなど、患者にとってさらに使いやすくするとともに、スタッフによる機器管理の効率化を図った。

日立チャネルソリューションズは、自動受付精算機や服薬支援装置などヘルスケアの分野で利便性向上や事務などの業務効率化を担う機器を提供している。これまで培ってきたセルフサービス機器をはじめとしたメカトロ技術や決済などのノウハウに加えて、タッチレス、セルフ化などを支援するソリューションを拡充し、製品を通して、安心、安全な社会や暮らしをサポートしていく。

これまでに対応してきた内容

1.クレジットカードなど多様化する決済手段に対応し、患者の利便性向上を図ってきた。
2.自動受付精算機と連携可能な電子カルテやレセプトコンピューターの拡大により、
多くのクリニックに導入しやすくなった。
3.同社の空中入力装置(オプション)を搭載することで、機器に触れることなく操作が可能なタッチレス操作を実現し、ニューノーマルにおけるクリニックの安心、安全な環境づくりを支援してきた。

今回新たに追加した機能

1. 音声ガイダンス機能
音声で操作方法を案内することで、自然と必要な操作へ誘導する(オプション機能)。
2. 直感的操作可能な案内画面
操作画面をより見やすく変更。また、文字数を減らし表示を大きくし、さらにアニメーション案内を加えることで、多くの人の直感的操作をサポートする。
3. 診察券を忘れた場合も取り扱い可能に
診察券を忘れた場合でも、画面に患者番号を入力することで受付・精算ができるようになった。
4. 領収書取り忘れ防止
領収書の放出タイミングを見直し、従来、つり銭返却後の領収書放出だったものを、つり銭返却と同時に領収書を放出することで患者が取り忘れることを防止。
5. 消耗品の使用量削減
従来、一律の長さであった明細書の余白が多い場合は、排出する明細書のサイズを短くすることで、感熱紙の使用量を削減し、運用コストの低減に貢献。

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※「空気中のウイルス・細菌を除去する「除菌脱臭機」を販売開始 オフィスや店舗、公共施設などにクリーンな環境を提供するソリューションを展開」(2020年10 月30 日 発表)  
https://www.hitachi-ch.co.jp/news/2020/202010-003.html

本件に関するお問い合わせ先

日立チャネルソリューションズ株式会社
所在地: 東京都品川区大崎一丁目6番3号 大崎ニューシティ3号館 7階
電話番号: 03-5719-5500
URL: https://www.hitachi-ch.co.jp/