院長先生もスタッフさんも対応に困りがちな患者さんからの「クレーム」。
診察で忙しいのにクレーム対応で時間も気力も吸い取られてしまう…
怒っている患者さんをどうなだめていいのか分からない
治療に関するクレームでも丁重に謝る必要があるのか?
など、クレームに関するお悩みは様々です。
ただそのクレーム(小火)を放置しておくとトラブル(大火)に繋がります。
更に一言でクレームと言っても、”医療行為”に対するクレームと”医療行為以外”に対するクレームでは対応が異なるため、クリニックにおけるクレーム対応は特に慎重に行う必要があります。
そんなクリニック特有のクレーム対応について、実際の事例を取り上げたケーススタディーなども踏まえて明日から使える内容をお届けします。
【参加者全員(1医院単位)】
セミナー後のアンケートにご回答いただいた方に以下の特典をご用意。
・クレドメディカラーニング(クリニック向け研修動画サービス)1ヶ月無料お試し
・セミナー特典資料プレゼント
セミナーの内容
1.接遇とは
2.接遇スキルの基本
3.怒りの表現パターン3つ ~ガッチ・ウッチ・ネッチ~
4.クレーム(小火)がトラブル(大火)にならないための4つのポイント
5.クレーム対応 実践ワーク
概要
■ 開催日時
【第1回】8月23日(水)
【第2回】8月24日(木)
【第3回】8月25日(金)
【第4回】8月26日(土)
【第5回】8月27日(日)
【第6回】8月28日(月)
【第7回】8月29日(火)
全日程9時~21時まで視聴可能(セミナー内容は約1時間)
※お申し込み日のお好きな時間に繰り返し視聴可能
※巻き戻し再生、倍速視聴も可能
■ 開催場所
オンライン開催
■ 対象
当セミナーは医療機関のみを対象としております。お申し込み時は医院代表者様(院長先生)のご連絡先でお申し込みをお願いいたします。
※スタッフの方がご参加される場合でも、お申し込み時は医院代表者様(院長先生)のご連絡先でお申し込みをお願いいたします。
※セミナーご参加と同時に無料メルマガ会員に登録させていただきます。登録解除をご希望の場合は停止依頼をお願いいたします。
■ 参加費
1日あたり1医院:5,500円 (税込)
弊社クライアント医院様は1日間無料
例)2日間お申し込みの場合
クライアント医院様:1日間分(5,500円)
クライアント以外の医院様:2日間分(5,500円×2=計11,000円)
※1医院様単位でのお申し込みで、クリニックのメンバー皆様でご視聴いただけます。
※お申込み後のキャンセルは開催日の3日前までにメールもしくはお電話で弊社までご連絡ください。
以降、参加料金の100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
■ 参加方法
申込〆切:各開催日6日前の23時59分まで
■登壇者プロフィール
・株式会社 ハートデザイン 代表取締役
接遇トレーナー 中村 清美氏
接遇トレーナー歴27年。病院や診療所、調剤薬局などの医療業界をはじめ様々な業界において個別の継続的な接遇トレーニングを年間300回以上開催。理論とディスカッションによる理解とロールプレイによる体得を組み合わせた、継続的な実践・参加型のトレーニングは「楽しく・わかりやすく・身につく」と定評を得ている。
・株式会社クレドメディカル 西山 怜子
詳細・お申込み
運営
主催・運営
株式会社クレドメディカル