多忙なクリニックで導入が進む、医療従事者研修サービス「クレドメディカラーニング」とは

医療機関を対象とした経営コンサルティング企業の株式会社クレドメディカルが、2022年2月に医療従事者に特化した研修サービス「クレドメディカラーニング」を提供開始しました。
サービス提供開始から1年も経過していませんが、導入クリニックは50を超え、多忙なクリニックや十分なスタッフ研修体制を持たないクリニックから好評を博しているそうです。
サービスの概要や特徴、クリニックでの具体的な活用事例と今後の展望について、株式会社クレドメディカルの尾崎友哉氏に詳しくお伺いしました。

安心の月額課金制で繰り返し閲覧可能な研修動画サービス「クレドメディカラーニング」

-まず初めに、御社の製品・サービスの概要と特徴についてお聞かせください

クレドメディカラーニングは、クリニックのスタッフさん向けに特化した内容の研修動画サービスです。
実際の使い方としては、ご導入いただいた方がWEBからログインしていただき、見たい動画をクリックするだけで視聴可能です。
ネット環境さえあれば、スマホでもPCでも端末を問わずどこでも動画再生いただけます。

1クリニックあたり5名まで登録可能で、それぞれ閲覧回数は無制限ですので、視聴したい時に好きなだけ視聴していただくことができます。
動画の長さは一律一本あたり約5分間となっています。朝礼・昼礼・ミーティングなど多くのスタッフが揃うタイミングや、クリニックから自宅までの通勤時間、休憩時間中の視聴にも適しています。
また、登録いただいた方は自宅からも閲覧することも可能です。
研修動画は「新人スタッフ向け」、「リーダー向け」のように学習のシチュエーションごとに分かれており、月に2テーマ(1テーマ5分動画4本)ずつのペースで動画を追加しているので、新人スタッフの教育に留まらず、さまざまなシーンでご活用いただけると思います。



一般的に、外部の研修・セミナー講師に依頼すると1日で10万円以上のコストがかかる上に、一度の研修ではなかなか学習した内容が定着しにくい側面もあると思います。
一方クレドメディカラーニングは、月額会費10,000円(2022年中のキャンペーンお申込みであれば永年5,000円/月)でご利用いただけるので、一年を通して研修コストの見通しを立てやすく安心してご利用いただけます。
さらに何度でも繰り返し視聴していただけるので、単発の研修と比較して定着しやすいという点が最大の特徴だと考えています。

多忙なクリニックのスタッフ研修をサポートするためにサービスを提供

-プロダクト誕生のストーリーを教えてください

弊社は元々医療機関向けのコンサルティングサービスを提供しており、クリニックに訪問して、診療中の働き方やミーティング中の様子を目にする機会は多くありました。
そこで院長や医師だけでなくスタッフさんも含めて様々なお話しをお伺いする中で、継続的な教育・研修ができてないというお悩みをいただいていたのがクレドメディカラーニング開発のきっかけです。

クリニックは、一般企業のように4月に新入社員が一斉入社するというようなことあまりなく、既存職員が事情によって退職したり、スポット的に人手が足りなくなったりしたタイミングで、スタッフが入職することが多いですよね。
そのため、まとまった研修・教育を行う期間が用意されていることは稀で、研修期間があったとしても、その時々で手の空いている先輩スタッフが対応するなど、どうしても属人的なものになってしまいがちです。
そうなると当然、教育する側のスキルや技能も一定ではないので、これを言った、言っていないということや、教育するべきポイントを徹底できないままになってしまうことも起こり得ます。
さらに、忙しさがピークのタイミングで新人スタッフが入ってくると、先生や教える先輩スタッフも当然のことながら慌ただしい状況のため、最悪の場合十分な研修や教育自体を全く経ずに実際の業務にあたらざるを得ないことも考えられます。

弊社はコンサルティング業務と合わせて、様々な医療機関・医療従事者向けのセミナー講演なども行っており、そういった場所にスタッフさんを派遣していただいて教育する機会を設けるということも可能ではありました。
ですが、クリニック自体が月曜日から土曜日まで診療されていることが多く、人手が欲しくて採用した新人スタッフさんを、長時間の教育研修に派遣していただくことは非常に難しいと思います。
そこで、スタッフさんに出てきてもらうのはなく、クリニック内で空いた時間を活用していつでも教育できるような研修動画サービスを作ろうと考え、現在のクレドメディカラーニングの形態になったという経緯です。

一定の水準にスタッフさんを上げたい、能力のばらつきを抑えたいというニーズの先生におすすめしたい

-御社のサービスはどのようなクリニックの先生におすすめしたいですか
多くのクリニックがお困りのことだと思いますが、やはり毎日の診療が忙しかったり、教育担当者となるスタッフがいなかったりという、スタッフ教育に割くリソースが十分にお持ちでない方におすすめしたいです。
その中でも法人全体のことを考えてスタッフさんを一定の水準に上げたい、スキルや技能のばらつきを少なくしてサービスの質を維持したいというニーズがあるのであれば、最適なサービスになるのではないかと思います。
これまでクレドメディカラーニングを導入いただいているクリニックは、分院展開を積極的にされているところよりも、一医院でされているところが多いです。

隙間時間やミーティングへの活用のほか、評価制度に活用するクリニックも

-クリニックで活用されている先生のお声などを教えてください

スタッフが自宅からクリニックへ通勤する行き帰りの時間や休憩中などの隙間時間に視聴していただいているというお声はよく聞いています。
また、毎日の朝礼や昼礼などのミーティングで動画を流し、その日意識するポイントや一日の目標設定として活用していただいているケースも多いようです。


さらに少し珍しい使い方としては、動画を視聴した回数を記録したり、スタッフさんに動画の感想文を提出してもらったりすることで、評価制度に活用しているというクリニックもあります。
やはり任意のタイミングでいつでも好きな時に振り返りができるという点がクレドメディカラーニングの最大の特長だと思いますので、既に導入いただいているクリニックには非常にうまくご活用いただけていると考えています。

1本1分程度の、より短い動画の提供を検討しています

-最後に、今後の展望についてお聞かせください

一般的な社会人としての研修動画であれば、YouTubeなどで検索していただければ様々な内容のものが簡単に見つかると思います。
ですが、クレドメディカラーニングが医療・クリニックに特化した内容に絞って提供していますので、今後もその方向性は維持しつつ、月2テーマの動画追加ペースを継続していければと考えています。

直近の具体的なサービスの改良点としては、現在一律で1本あたり5分前後の動画を用意していますが、より短い1本1分程度の動画を作成する計画があります。
これまでクレドメディカラーニングを朝礼で活用していただけるといいながらも、やはり動画5分となると毎日その時間を朝礼中に確保できるかどうかは不確定で、その長さが活用のハードルになってしまうというお声を一部の先生からお伺いしました。
そのため、朝礼やミーティングでの利用に特化したより短い動画を提供することで、「今日はこれだけ頑張りましょう」、「今日はここに意識して勤務しましょう」という意識付けを共有しやすくなるのではないかと考えました。
毎日違う内容を短時間で確認していただき、目標や目的のシェアに活用していただければと思います。

また、現状では「新人スタッフ向け」、「リーダー向け」のようにそのテーマに応じて動画がそれぞれ分かれて点在している状態ですが、今後は「新人教育コース」、「リーダー養成コース」のように、パッケージにしてコンテンツをまとめた研修コースを用意しようと考えています。
新人からリーダー、さらには先生も含めて、幅広い層の方により快適に活用していただけるサービスになれば幸いです。

株式会社クレドメディカル
本社:〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目9−5 NLC新大阪ビル
https://www.credo-m.co.jp


今回、お話を伺いました株式会社クレドメディカル様は2022年11月1日(火)から開催の診療所マネジメントEXPOに出展しています。

診療所マネジメントEXPOでは、「クレドメディカラーニング」を紹介しております。
クリニックの教育課題を解決する研修動画の活用法について講演をご覧いただける他、比較検討のためのサービス資料がすぐダウンロード可能です。
ご希望の方は下記URLへお進みください。
<診療所マネジメントEXPOはこちら>

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2023-1-16

    セコムのセキュリティ技術を詰め込んだ 日本初のクラウド型電子カルテ

    2001年にサービスを開始した電子カルテ「セコム・ユビキタス電子カルテ(※以降「ユビキタス」と表記)…
  2. 2022-12-16

    大阪を中心に全国の医療機関をサポートする医療特化の税理士法人「日本クレアス」

    日本クレアス税理士法人大阪本部は、顧客の80%以上が医療・福祉分野に携わっており、医療に精通した税務…
  3. 2022-12-13

    <参加無料>「診療所マネジメントEXPO」で12/19までの入場者にAmazonギフト1万円が当たる年末年始感謝祭キャンペーンを実施!

    好評開催中の診療所マネジメントEXPOでご入場登録の感謝を込めた 年末年始感謝祭を実施する運びとな…

ランキング

ログインステータス

ページ上部へ戻る