次のインフルエンザ流行に備えた体制整備(2020/9/4)

厚労省は、コロナ禍における今冬のインフルエンザの流行についての対応方針まとめた通知を都道府県に発出した。通知の要点は以下の通り。<住民に対して周知すること>・発熱等の症状が生じた場合には、まずはかかりつけ医等の地域で身近な医療機関に、電話相談すること。・相談する医療機関に迷う場合には、「受診・相談センター」に相談すること。 <都道府県等や地域の医療関係者で整備すること> ・ 発熱患者等から相談を受けた際に、適切な医療機関を速やかに案内できるよう、「診療・検査医療機関」とその対応時間等を、地域の 医療機関や「受診・相談センター」間で随時、情報共有しておくこと。 ・その上で、地域の医師会等とも協議・合意の上、「診療・検査医療機関」を公表する場合は、自治体のホームページ等でその医療機 関と対応可能時間等を公表する等、患者が円滑に医療機関に受診できるよう更なる方策を講じること。

関連通知:次のインフルエンザ流行に備えた体制整備について(厚労省)
https://www.mhlw.go.jp/content/000667888.pdf
関連資料:発熱等の症状のある方の相談・受診の流れ(厚労省)
https://www.mhlw.go.jp/content/000667889.pdf

提携:MICTコンサルティング