患者からもスタッフからも愛されるクリニックの作り方 2022/08/29

視聴する

講演者:鈴木 恵子 氏
所属先:おおるり眼科クリニック 事務長

動画詳細

クリニックの成功には、スタッフがファンになることが不可欠です。
そのために必要な考え方、スタッフの満足度を向上させる具体的な取り組みを紹介します。スタッフ教育に取り組むことで、クリニックの環境が改善されます。
また、人材採用のポイントについてもお話します。

講演者プロフィール

おおるり眼科クリニック 事務長
鈴木 恵子 氏

夫が院長を務めるクリニックを開業するとともに、事務局長に就任。
これまでは専業主婦で、未経験のまま病院経営やスタッフ教育に取り組む中、経営の知識欠如を痛感し、2015年に組織経営を学ぶために大学で学び直しました。
病院経営のおける医療理念の必要性に気づき、クリニックの理念「より安全で最善の医療を目指して」を院長とともに策定。
ワークショップやセミナーを通してクリニックのスタッフ教育に取り組んでいます。
以前はアナログ人間でしたが、ITマーケティングの重要性に気づき、パソコン教室にて、オフィス、フォトショップ、HTMLを習得しました。電子カルテを導入してからは、分離していた様々な情報や医療機器が繋がり、画像やデータ分析などができるようになり経営面においても多くのメリットが得られました。
今は院内だけの共有ですが、今後は、社会的に連携が広がり病診連携などが更にセキュリティを担保しながら進み、無駄のない世界がくるのではと考えています。
現在は他院の差別化を意識したスタッフ教育や、クリニックのブランディング及びマーケティングに注力しています。