海外渡航者向け予防接種検索サービスを開始

株式会社つばめLabo(東京都世田谷区)は、海外渡航者向けに特化した予防接種検索サービス『つばめナビ』を、3月1日から始めた。「渡航先の国」と「住まい地域」を入力すると、渡航先の気候と注意が必要な感染症、予防接種ができる近くの専門医療機関など必要な情報をまとめて検索できる。

長期の旅行や海外留学、海外赴任などで必要となる「予防接種」は、自らの感染予防はもちろん、国内への持ち込み・感染拡大を予防するためにも非常に重要な対策となっている。
国内であらゆる機関が周知を図っているが、海外渡航予定者から「具体的にどんな予防接種が必要かわからない」「どこで接種できるのかわからない」など、予防接種に関する情報収集の難しさに対する声もあがっていた。そうした声を受け、株式会社つばめLaboでは、海外渡航者向けに特化した予防接種検索サービス『つばめナビ』を開発した。

【つばめナビの特徴】
・渡航先の国とお住いの地域を入力すると、注意が必要な感染症と近くの医療機関が一覧で表示される。
・医療機関のページから、そのまま電話で予防接種の問い合わせをすることができる。
・医療機関、利用者ともに無料。

■サービス概要
サービス名    : 『つばめナビ』
サービス利用開始日: 2019年3月1日
利用料金     : 無料
URL        : https://www.tsubamenavi.com/