診察券アプリ「私の歯医者さん」累計6万ダウンロードを突破 !町の歯医者でデジタル化の動きが本格化

歯科医院の診療と経営の両面をITでサポートする株式会社ストランザ(本社:東京都港区、代表取締役社長:西島 彰一、以下「ストランザ」)が提供する、歯科医院向け診察券アプリ「私の歯医者さん」は、2018年7月のサービスの開始から1年7ヶ月で累計6万ダウンロードを突破した。
診察券アプリ「私の歯医者さん」は、歯科医院専用の予約管理システム「Apotool & Box」の付帯サービス。医院の基幹システムと連携して、スマートフォンアプリだからこそ実現できる機能を多数搭載している。

従来の多くの歯科医院は、紙の診察券を取り扱っている。紙の診察券の場合、次回予約日時の書き間違えや患者の予約日時の失念等、思いもよらぬトラブルが日常的に発生している。また患者が診察券を紛失した際には、医院は再発行をしなければならず、その為の手間とコストが発生する。本アプリは医院のApotool&Boxと連携しているため、予約日時の変更やキャンセルも常に最新の予約情報が更新される。また予約日時が近づくとリマインダメッセージが自動で配信されるので、患者の予約のうっかり忘れを防止することができる。
また診察券をアプリ化することで、オーラルケア商品の提案や、患者の口腔内の写真・動画の共有が可能など単なる診察券には留まらないコミュニケーションツールとして利用することができる。

更に、昨年12月のアップデートによってキャッシュレス決済機能「ささっとPay」が搭載された。患者はアプリにクレジットカード情報を登録することで、アプリから診療費の支払いを済ませることができるようになる。このアップデートによって、歯科医院の会計業務の簡略化・効率化を図ることが可能となった。

利用医院の声

・WEB予約から予約が入るのでユニットの稼働率が上がる
・会計業務の効率化を図ることができる
・チェックイン機能によって、受付が不在の場合でも来院処理を行うことができる
・医院オリジナルのデザインのお知らせを、写真・動画付きで送ることができる
・初診のカウンセリング時の書類をアプリに送ることができる

利用患者の声

・アプリから予約を取ることができるので便利
・予約変更の際にわざわざ電話せずに予約変更ができる
・予約のリマインダが送られてくることで時間に間違いなく行くことができる
・医院で勧められたオーラルケア商品をアプリ上で確認することができる

診察券アプリ「私の歯医者さん」

「Apotool&Box」を導入している歯科医院が利用できる、患者向けのモバイルアプリケーション。アプリ上では予約、予約日時のリマインダ、QRコードによる来院受付、家族の予約や治療履歴の管理、術前・術後の注意事項等の医院からのお知らせなどを確認することができる。昨年12月のアップデートにより、キャッシュレス決済機能「ささっとPay」を追加搭載した。

<主な機能>
・QRコードでの来院受付
・アプリから簡単予約・予約変更
・家族の予約や治療履歴を一括管理
・オーラルケア製品の提案
・術前・術後の注意事項などを画像や動画でメッセージ送信
・カメラ機能
・メディカルBOX
・キャッシュレス機能「ささっとPay」

予約管理クラウドサービス「Apotool&Box」

ストランザ独自開発の歯科専用予約管理サービス。日々の予約管理を行い、患者の診療データ・行動データを管理することができる。
詳細は以下。
https://apotool.jp/lp/suggestion/

今後、全体的なデザインのリニューアル、5G時代到来に備えた動画コンテンツ配信機能等の新機能の追加、決済機能の拡大をし、更なる患者利便性の向上を目指す。また、本アプリの歯科医院における導入率、ダウンロード数の向上と共に歯科医院におけるキャッシュレス決済の普及を目指していく。

本件に関するお問合せ先

株式会社ストランザについて
所在地:〒105-0011 東京都港区芝公園1-3-8 苔香園ビル6F
代表取締役:西島 彰一
設立:2013年5月15日
資本金:281,000,000円
事業内容:予約システム・受発注システムの開発、制作、販売、賃貸及び保守管理、受発注業務代行、情報セキュリティサービス、決済情報処理等
TEL:03-6403-4880
FAX:03-6403-4881
URL:http://stransa.co.jp/

 

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