日本調剤の電子お薬手帳「お薬手帳プラス」に薬局と患者間のコミュニケーション機能「つながる」を追加

全国47都道府県で調剤薬局を展開する日本調剤株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三津原 庸介、以下「日本調剤」)は、自社開発の電子お薬手帳「お薬手帳プラス」に新機能「つながる」を追加した。本機能は、薬局と患者間のコミュニケーション機能で、患者はショートメッセージ形式で薬局と気軽にコミュニケーションをとれるようになる。これにより、一層満足度の高い薬局サービスの提供を目指す。

新機能「つながる」について

日本調剤は「かかりつけ薬剤師・薬局」制度における服薬情報の一元化、服薬状況の継続的な管理などに長年積極的に取り組み、患者へきめ細やかなサポートを行うための体制整備を進めてきた。そのような中、患者の服薬状況をいつでもサポートでき、患者と薬局の“つながり”を強化するために電子お薬手帳「お薬手帳プラス」に新機能「つながる」を追加した。本機能は、薬局と患者がショートメッセージ形式でコミュニケーションをとることができる本会員限定の機能。薬局利用時のサービス向上や服用期間中のフォローアップ、残薬の確認等を行うことで、患者が安心して治療・服薬を続けられるようサポートする。

電子お薬手帳「お薬手帳プラス」について

「お薬手帳プラス」は紙のお薬手帳の情報をスマートフォン上で管理できることに加え、日々の健康管理に役立つ安心・便利な機能が充実したアプリで、2021年8月2日現在、登録会員数は85万を突破。お薬の受け渡しまでの待ち時間を有効活用できる「処方せん送信機能」の他に、日々の健康管理に便利な体重・血圧・血糖値などを数値・グラフで記録できる「健康記録機能」や、病院や薬局の通院記録などの登録やお薬の服用時間にアラームでお知らせができる「カレンダー 飲み忘れチェック記録機能」など充実した機能をそろえている。また、日本調剤の薬局で渡したお薬については、来局ごとのお薬情報が自動登録される(※)。登録した1台のスマートフォンで家族のお薬情報をまとめて管理できる「家族管理」設定も可能(※)となっている。

※日本調剤の薬局を利用の本会員限定機能

「お薬手帳プラス」の機能詳細はこちら
https://portal.okusuriplus.com/

本件に関するお問い合わせ先

日本調剤株式会社 広報部 広報担当
所在地: 東京都千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー37F
電話番号: 03-6810-0826
E-mail:pr-info@nicho.co.jp
URL:  http://www.nicho.co.jp

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2021-9-24

    クリニックを発展させる組織づくり#4

    スタッフに不満はあるが、離職を考えるとやたらと気を遣ってしまいます この連載では、組織を成長さ…
  2. 2021-9-23

    AIを用いた新たな脳核医学検査手法の開発に着手

    株式会社フォーカスシステムズ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森 啓一)は、横浜市立大学放射線診…
  3. 2021-9-22

    アフターコロナのクリニック経営#8

    #8 クリニック経営を継続するために利益を出し続ける Q .クリニックの利益を出し続けるに…

ログイン

ページ上部へ戻る