「さいとう内科・循環器クリニック」とオンライン診療の普及と医療分野における心電くん・AIの活用に向けた業務提携

SIMPLEX QUANTUM株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:齋藤 龍、以下「SIMPLEX QUANTUM」)は、このたび、さいとう内科・循環器クリニック(所在地:東京都中央区、院長:齋藤 幹、以下「さいとうクリニック」)と、オンライン診療の普及と医療分野におけるAIの活用、及び新たなソリューションの創出に向けた業務提携契約を締結した。

業務提携の背景と内容

この度、SIMPLEX QUANTUMとの提携の中で「心電くん」がさいとうクリニックのモニタリング・デバイスとして採用されることになった。
さいとうクリニックの齋藤幹院長は、コロナ禍においてオンライン診療の環境整備を積極的に行い、患者に対して多様な診療手段を提供している。今後「心電くん」の更なる活用範囲の拡大が期待できると考えている。
本提携によりSIMPLEX QUANTUMでは、さいとうクリニックにおけるオンライン診療と合わせたリモート・モニタリングの経験と知見を取り入れ、今後の新たな診療体系に貢献したいと考えている。
「心電くん」では、計測した心電情報をLTE回線を活用することによってリアルタイムに医師へ共有することを実現している。これにより患者は自宅にいながら、PC等の複雑な操作を必要とせず、心電図を医師にみてもらうことが可能になっている。
SIMPLEX QUANTUMでは新たなAI を医療機関に提供することで、これまでにないソリューションや付加価値の創出を図る。
SIMPLEX QUANTUMでは、医療のみならず異業種出身のメンバーが多数在籍しており、多角的な視点で開発を行っている。

今回の業務提携により、さいとうクリニックとともに診療の効率化や医師へのデバイスを活用したオンライン診療の普及を推進していく。

心電くんについてはこちら
https://shinden-kun.com

本件に関するお問い合わせ先

SIMPLEX QUANTUM株式会社
所在地:東京都渋谷区桜丘町29-12 渋谷CHビル3F
電話番号:03-6450-3600
URL:https://simplex-q.com/