診療業務改善アドバイザー 高山豊明:ライター
クレドメディカルの尾崎さんにお聞きしました
クリニックを対象とした経営コンサルティング企業である株式会社クレドメディカルが、2022年2月、医療従事者に特化した研修サービス「クレドメディカラーニング」をリリース。提供開始から2年弱で、導入クリニックは100施設を超え、特に多忙感のあるクリニックや十分なスタッフ研修体制を持たないクリニックから好評を博しています。
今なぜ、スタッフ研修を動画で行うクリニックが急増しているのでしょうか?クレドメディカルの尾崎友哉さんに詳しくお伺いしました。
※掲載当時のインタビューに基づきます。
Q.今なぜ、動画研修が広がっているのでしょうか?
A.個人が繰り返し学習できる環境づくりには、動画が適している
ずばり、今なぜ、動画研修が広がっているのでしょうか?
忙しいクリニック院長自らがスタッフ教育をし続けるのは難しいですし、
個人が繰り返し学習できる環境づくりには、動画が適しているからです
忙しいクリニック院長自らがスタッフ教育をし続けるのは難しいということだと思います。院長が掲げるクリニックのビジョンを院長自らが発信する事は必要不可欠です。しかし、長年、クリニックの経営をしていれば、スタッフは入れ替わってきますので、どうしても、同じことの繰り返しになります。「せっかく教育にかけた時間やコストが無駄になってしまう」という先生からの声も多くあります。その解決策として‶動画研修〟が選ばれていると感じています。
先生からの要望で多いのは、「同じ概念を何度も繰り返し、繰り返し、いろんな角度から伝えてもらいたい」というものです。医療スタッフに限らず、人間は一度聞いただけではなかなか深く理解することは難しいため、同じことを繰り返し学ぶことで、定着していきます。
学んだことを着実に落とし込み、スタッフ自身が自ら行動できるようにするためには、何度でも繰り返し学べる‶動画〟に期待されているようです。
様々な研修サービスがある中で、クレドメディカラーニングが選ばれる理由はどこにありますか?
本質を捉えたコンサルティングを提供できるからではないでしょうか
当社がクリニック経営コンサルティングを手掛けるなかで、さまざまなタイプの先生の声に耳を傾け、先生の負担を少しでも軽減するために寄り添ってきました。そうした日々の活動を通して、先生のニーズを深く理解できるのは大きいです。会社としても本質を捉えたコンサルティングを提供できるよう、教育を重視しており、自己の人間性を高めていく社風です。
こうした積み重ねでコンサルティングの契約は継続率98%となっており、8年以上継続している先生もいます。長いお付き合いのなかで、この先生はどういう考えなのかということを深く理解しています。スタッフ教育に関しても、幅広いニーズに応えられるプログラムとなっている点が評価につながっているのではないでしょうか。
Q.サービス内容と特長を教えて下さい
A.安心の月額課金制で繰り返し閲覧できる研修動画サービス
サービス内容と特長を教えて下さい
安心の月額課金制で繰り返し閲覧できる研修動画サービスです
クレドメディカラーニングは、クリニックのスタッフさん向けに特化した内容の研修動画サービスです。実際の使い方としては、ご導入いただいた方がWEBからログインしていただき、見たい動画をクリックするだけで視聴可能です。ネット環境さえあれば、スマホでもPCでも端末を問わずどこでも動画再生いただけます。
1クリニックあたり5名まで登録可能で、それぞれ閲覧回数は無制限ですので、視聴したい時に好きなだけ視聴していただくことができます。動画の長さは一律一本あたり約5分間となっています。朝礼・昼礼・ミーティングなど多くのスタッフが揃うタイミングや、クリニックから自宅までの通勤時間、休憩時間中の視聴にも適しています。
また、登録いただいた方は自宅からも閲覧することも可能です。研修動画は「新人スタッフ向け」、「リーダー向け」のように学習のシチュエーションごとに分かれており、月に2テーマ(1テーマ5分動画4本)ずつのペースで動画を追加しているので、新人スタッフの教育に留まらず、さまざまなシーンでご活用いただけると思います。
一般的に、外部の研修・セミナー講師に依頼すると1日で10万円以上のコストがかかる上に、一度の研修ではなかなか学習した内容が定着しにくい側面もあると思います。
一方クレドメディカラーニングは、月額会費10,000円(最初の一か月は無料)でご利用いただけるので、一年を通して研修コストの見通しを立てやすく安心してご利用いただけます。さらに何度でも繰り返し視聴していただけるので、単発の研修と比較して定着しやすいという点が最大の特徴だと考えています。
Q.プロダクト誕生のストーリーを教えて下さい
A.多忙なクリニックのスタッフ研修をサポートするためにサービスを提供
プロダクト誕生のストーリーを教えて下さい
多忙なクリニックのスタッフ研修をサポートするためにサービスを提供しはじめました
弊社は元々医療機関向けのコンサルティングサービスを提供しており、クリニックに訪問して、診療中の働き方やミーティング中の様子を目にする機会は多くありました。
そこで院長や医師だけでなくスタッフさんも含めて様々なお話しをお伺いする中で、継続的な教育・研修ができてないというお悩みをいただいていたのがクレドメディカラーニング開発のきっかけです。
クリニックは、一般企業のように4月に新入社員が一斉入社するというようなことあまりなく、既存職員が事情によって退職したり、スポット的に人手が足りなくなったりしたタイミングで、スタッフが入職することが多いですよね。
そのため、まとまった研修・教育を行う期間が用意されていることは稀で、研修期間があったとしても、その時々で手の空いている先輩スタッフが対応するなど、どうしても属人的なものになってしまいがちです。
そうなると当然、教育する側のスキルや技能も一定ではないので、これを言った、言っていないということや、教育するべきポイントを徹底できないままになってしまうことも起こり得ます。
さらに、忙しさがピークのタイミングで新人スタッフが入ってくると、先生や教える先輩スタッフも当然のことながら慌ただしい状況のため、最悪の場合十分な研修や教育自体を全く経ずに実際の業務にあたらざるを得ないことも考えられます。
弊社はコンサルティング業務と合わせて、様々な医療機関・医療従事者向けのセミナー講演なども行っており、そういった場所にスタッフさんを派遣していただいて教育する機会を設けるということも可能ではありました。
ですが、クリニック自体が月曜日から土曜日まで診療されていることが多く、人手が欲しくて採用した新人スタッフさんを、長時間の教育研修に派遣していただくことは非常に難しいと思います。 そこで、スタッフさんに出てきてもらうのはなく、クリニック内で空いた時間を活用していつでも教育できるような研修動画サービスを作ろうと考え、現在のクレドメディカラーニングの形態になったという経緯です。
Q.どんな先生におすすめしたいですか
A.一定の水準にスタッフさんを上げたい、能力のばらつきを抑えたいというニーズの先生におすすめしたい
どんな先生におすすめしたいですか?
一定の水準にスタッフさんを上げたい、能力のばらつきを抑えたいというニーズの先生におすすめしたいです
多くのクリニックがお困りのことだと思いますが、やはり毎日の診療が忙しかったり、教育担当者となるスタッフがいなかったりという、スタッフ教育に割くリソースが十分にお持ちでない方におすすめしたいです。
その中でも法人全体のことを考えてスタッフさんを一定の水準に上げたい、スキルや技能のばらつきを少なくしてサービスの質を維持したいというニーズがあるのであれば、最適なサービスになるのではないかと思います。
これまでクレドメディカラーニングを導入いただいているクリニックは、分院展開を積極的にされているところよりも、一医院でされているところが多いです。
Q.クリニックでの活用事例や先生の声を教えて下さい
A.隙間時間やミーティングへの活用のほか、評価制度に活用するクリニックも
クリニックでの具体的な活用事例や活用している先生の声を教えて下さい
隙間時間やミーティングへの活用のほか、評価制度に活用するクリニックもあります
スタッフが自宅からクリニックへ通勤する行き帰りの時間や休憩中などの隙間時間に視聴していただいているというお声はよく聞いています。
また、毎日の朝礼や昼礼などのミーティングで動画を流し、その日意識するポイントや一日の目標設定として活用していただいているケースも多いようです。
さらに少し珍しい使い方としては、動画を視聴した回数を記録したり、スタッフさんに動画の感想文を提出してもらったりすることで、評価制度に活用しているというクリニックもあります。
やはり任意のタイミングでいつでも好きな時に振り返りができるという点がクレドメディカラーニングの最大の特長だと思いますので、既に導入いただいているクリニックには非常にうまくご活用いただけていると考えています。
Q.今後の展望について教えて下さい
A.1本1分の‶ショート動画〟は朝礼やディスカッションの導入に使いやすい
今後の展望について教えて下さい!
朝礼やディスカッションの導入に使いやすい1本1分の‶ショート動画〟を広げていきたいです
一般的な社会人としての研修動画であれば、YouTubeなどで検索していただければ様々な内容のものが簡単に見つかると思います。ですが、クレドメディカラーニングが医療・クリニックに特化した内容に絞って提供していますので、今後もその方向性は維持しつつ、月2テーマの動画追加ペースを継続していければと考えています。現時点で全300本以上の動画がアップされています。
直近の具体的なサービスの改良点としては、現在一律で1本あたり5分前後の動画を用意していますが、より短い1本1分程度の動画を提供し始めました。これまでも、朝礼で活用していただけるとお勧めしてきましたが、やはり5分の動画となると毎日、朝礼中に時間を確保できるかどうかは不確定です。その長さが活用のハードルになってしまうというお声を一部の先生からお伺いしました。
そのため、朝礼やミーティングでの利用に特化したより短い動画を提供することにしました。「今日はこれだけ頑張りましょう」、「今日はここに意識して勤務しましょう」という意識付けを共有しやすくなるのではないかと考えました。毎日違う内容を短時間で確認していただき、目標や目的のシェアに活用していただければと思います。
また、現状では「新人スタッフ向け」、「リーダー向け」のようにそのテーマに応じて動画がそれぞれ分かれて点在している状態ですが、今後は「新人教育コース」、「リーダー養成コース」のように、パッケージにしてコンテンツをまとめた研修コースを用意していきます。
新人からリーダー、さらには先生も含めて、幅広い層の方により快適に活用していただけるサービスになるよう、これからも取り組んでいきます。
ありがとうございました。
これからもクリニックのスタッフ教育の合理化に貢献していかれる御社に期待しています!
株式会社クレドメディカル
本社:〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目9−5 NLC新大阪ビル