業界初、美容クリニック専門のLINE予約システム開発サービスを提供開始

LINEアプリ開発を手がけるon株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:宇野 涼太)は、この度美容クリニックに特化した“LINE予約システム”の開発サービスをリリースする。

LINE予約システムとは

LINE予約システムは24時間365日、LINEアプリ上で来院予約ができるシステム。様々な業界で急速に導入が進んでおり、美容クリニック業界もまた例外ではない。LINEを活用することで予約受付を自動化できるだけでなく、患者一人一人に適したメッセージの自動送信が可能。
電子カルテや顧客管理システムと連携させることで通院状況に応じてメッセージを使い分けることもできる。

on株式会社のLINE予約システムで解決できる美容クリニックの悩み

同社では美容クリニック業界でLINE予約システムが求められる時の顧客ニーズを調査し、心理マップ(※)に整理した。
※詳細は後日on株式会社のnoteにて解説。(https://note.com/on_inc/)

具体的にon株式会社のLINE予約システムで解決できる美容クリニックの課題をいくつか紹介する。

■管理システムと連携したLINEの自動予約で解決できること
・予約スケジュールの調整には施設の空き状況や出勤ドクターなどの様々な要素を考慮する必要がありなかなか人の手を離れない
・ポータル予約サイトから脱却したい
・クリニックのファンを獲得したい
・予約の電話対応で他の業務に手が回らない
・営業時間中は予約の電話ができない患者が多い
・電話予約を負担に感じる患者がいる

■顧客管理システムと連携したLINEのセグメント配信機能で解決できること
・LINE公式アカウントを運用しているが一斉送信しかできておらず、顧客の施術内容や施術状況に合わせた訴求がしたい
・以前来店された患者にターゲットを絞って来店促進したい
・前回来店から間が空いている患者の再来店を促進したい
・リピーター獲得のために個別のアフターフォローをしたい

■LINEの自動メッセージ送信機能で解決できること
・無断キャンセルが多い
・予約時間を間違えて来院される患者がいる

■LINEのデジタル診察券で解決
・診察券の紛失による再発行に手間と時間がかかる
・患者は診察券を探す手間がかかる
・受付に時間がかかる
・ポイントの確認がすぐにできない
・ネイティブアプリはインストールしてもらえない

■LINEのクレジットカード連携機能で解決
・会計待ちに時間がかかる
・いつも待合室が混雑している

LINE予約システムなら代表例を挙げるだけでもこれだけの課題を解決することができ、美容クリニックの店舗運営をもっとスムーズにすることが可能となる。

美容クリニックに特化したon株式会社のLINE予約システム開発の詳細は以下のページを参照。初期費用0円で手軽に導入可能。
https://o-n.co.jp/beauty/

本件に関するお問い合わせ先

on株式会社
所在地: 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 39F
電話番号:03-6821-1718
URL:  https://o-n.co.jp/

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