現役医師が開発 WEB問診【メルプ】がNTT東日本 関東病院にて利用開始

株式会社flixy(本社:東京都港区、代表取締役医師:吉永 和貴)は、WEB問診サービス「メルプWEB問診」(URL:https://monshin.melp.life/)において、2月1日よりNTT東日本 関東病院(URL:https://www.nmct.ntt-east.co.jp/)にて同サービスの利用が開始されたことを発表した。同病院における業務負荷の軽減、患者の効率的な受診対応等への貢献を目指す。

「メルプWEB問診」について/h3>
(1)現役医師が開発
現役の医師がプログラムを組み、開発しているため、クリニック運営に本当に必要な機能のみを搭載。

(2)問診の時間を1/30へ短縮
株式会社flixyが独自に特許を取得した技術を用い、患者がWEBページで回答した内容を医療用語に変換・医師のカルテ記載フォーマットに直す。その結果、内容をすぐに電子カルテに取り込むことができるため、転記作業が大幅に短縮可能。

(3)ほとんどの電子カルテと即連携が可能
個別の打ち合わせを必要とせず、簡単な設定で直ぐに医師が利用する電子カルテと連携を行うことが可能。

(4)いつでもリアルタイムに問診修正が可能
エクセルのような簡単な操作で柔軟に、且つリアルタイムで問診をカスタマイズできる。そのため、患者にいつでも適切な問診を行うことが可能。

(5)「問診マーケット」による、問診作成時間の短縮
各診療科別・主訴別・検査別など約300種類のテンプレートの利用や、「メルプWEB問診」を導入しているクリニックのうち、他のクリニックへの公開を承諾された医院が実際に使用している問診を公開しており、それらの問診は無料で利用可能。

・デモ体験・申込み・資料DL
https://monshin.melp.life/

本件に関するお問い合わせ先

株式会社flixy(フリクシー)
所在地:東京都港区芝大門二丁目5番5号 住友芝大門ビル6階
URL: http://www.flixy.co/