患者向けアプリ「メルプ」が累計100万ダウンロードを突破

株式会社HERO innovation(本社:福岡県福岡市、代表取締役:平野 義和、以下「同社」)がサービス開発・提供を行う患者向けスマートフォンアプリ「メルプ」のダウンロード数(2023年6月末時点)が累計100万回を超えた。

メルプWEB問診とは

「メルプWEB問診」は、紙の問診票のデジタル化をはじめ患者情報を適切に収集し、電子カルテに瞬時に転記する仕組みを提供することによって大幅な業務効率化を実現。
現役医師が開発しており、医療現場での使用感を追求した機能開発・改修を続けていることで、これまでに1,500施設を超えるクリニックに導入され、WEB問診システムのトップブランドとしての地位を確立している。

患者向けスマートフォンアプリ「メルプ」

患者向けスマートフォンアプリ「メルプ」は、メルプWEB問診対応のクリニックの問診回答を、アプリから行うことができる「かかりつけ医アプリ」。
主に2つの機能を有している。

1.「メルプWEB問診」を導入している医療機関を”かかりつけ登録”すること。
当該医療機関のWEB問診票に回答することができる他、利用者だけでなく家族の問診履歴の閲覧・管理や医療機関からのお知らせを受け取ることができるため医療機関と患者を繋ぐPHRサービスとして利活用することができる。

2.日常生活で体調を崩した際や体調不安がある時に、適切に受診を行うために役立つ「メルプAI受診相談」機能。自動問診に回答することで、症状に診療科と緊急度を表示する。

「メルプ」を使うことで、
①かかりつけ医からのお知らせをアプリで確認
②家族を含めた問診回答および履歴を管理
③AI受診相談で症状から診療料と緊急度を確認
などの機能を利用することができ、通院・受診の利便性を向上することができる。
医療機関・患者双方の利便性を高めることで同社の目指す「スマートクリニック~ITで医療の未来を一歩先へ~」の実現に向けて引き続きサービス向上に努めていく。

iOS版
https://apps.apple.com/us/app/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%97/id1561098094
Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.flixy.phrAppExpo

本件に関するお問い合わせ先

株式会社HERO innovation
所在地:福岡県福岡市中央区大名1-1-32 GLANZビル4F
URL:  https://hero-innovation.com/