医療機関特化型LINE予約システム「Lacoon」で密を徹底回避

A three株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役:的場 きみ子)は、病院・クリニック・歯科に特化したLINE予約システム「Lacoon」の販売を開始した。
順番予約、日時・時間帯指定予約の他、待合室の混雑状況をLINEチャットで確認できる機能を追加し、受付の業務効率化だけでなく、感染症防止対策としても利用できる。

Lacoonについて

「Lacoon」は、医療機関に特化したLINE予約システム。Lacoonの公式LINEアカウントを友だち追加するだけで、簡単に診療予約を行うことが可能。順番待ち予約のほか日時指定・時間帯指定予約、ワクチン接種予約、予防接種予約など、様々な予約パターンに対応しており、医療機関のニーズに合わせて運用できる。
Lacoonの公式LINEアカウントを友だち追加するだけで、公式アカウントを追加取得することなく簡単に導入できる。

・詳細はこちら
https://lacoon.life

Lacoon利用の流れ

・アカウント登録(初回のみ)
①普段利用のLINEアカウントから、Lacoonの公式アカウントを友だち追加。
②利用する医療機関を登録。複数の医療機関を登録することが可能。
③予約を取る患者の情報を登録。複数患者登録することが可能。

・予約
医療機関を登録すると、対応している予約パターンにて予約が可能となる。

・2回目以降の予約
アカウント情報はLINE上で記憶されるため、次回以降の予約ではログインは不要。IDやパスワード等を管理する手間はない。

Lacoonの機能

1)様々な予約パターンに対応
Lacoonは、順番待ち予約のほか、日時指定予約、時間帯指定予約、ワクチン・予防接種予約など、様々な予約パターンに対応。複数予約パターンの併用も可能。

2)待合室混雑状況表示
LINEチャット上で待合室の混雑状況を患者に共有することができる。「診察に行きたいけど、密を防ぎたい。」 そんな場合にも安心して受診可能。また、時間帯予約では、LINEチャット上で来院受付済みの待人数状況をリアルタイムで確認することが可能。

3)コロナワクチン予約に対応
コロナワクチン接種予約もLINEチャット上で簡単に行える。希望するワクチンを選択すると、接種間隔を考慮して予約が可能。

4)オプション機能
電子カルテやレセコンとの連携はもちろん、待ち状況の院内表示システム、自動再来受付システム、自動呼出し機能など、様々なオプションを利用できる。受付の業務を効率化・省力化することが可能。

本件に関するお問い合わせ先

A three株式会社
所在地: 大阪府大阪市中央区徳井町1丁目4番7号 杉本ビル3階
電話番号: 06-6948-6660
URL:  https://a-three.life

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2022-11-15

    2023年1月より運用開始「電子処方箋の取組状況」 / 厚生労働省 伊藤 建

    厚生労働省医薬 生活衛生局総務課、伊藤様に2023年1月より運用開始となる電子処方箋の取組状況につい…
  2. 2022-11-7

    使いやすさにこだわりUI・デザインの改善を続けるWEB予約・問診システム「アポクル」

    2018年にサービス提供を開始したクリニック向けWEB予約・問診システム「アポクル」。導入した医療機…
  3. 2022-10-31

    アフターコロナの社会でクリニックに求められること / ドクター総合支援センター 近藤 隆二

    ドクター総合支援センター 近藤 隆二 様にアフターコロナの社会でクリニックに求められることについてお…

ランキング

ログインステータス

ページ上部へ戻る